AGA治療体験談|33歳でAGAクリニックへ通い薄毛を改善した話

私は36歳会社員です。 30代前半になってから、髪の毛が薄くなってきたなと感じるようになり、33歳からは本格的に薄毛と戦っております。

3つ違いの兄が本当のM字はげになっているので自分にとっても他人ごとではないと思ってAGA治療を受けることにしました。

1.初診での医師とのやり取りから会計までの流れ

友人の紹介でAGA治療を専門で行っているクリニックに行くことにしました。

友人から情報は少しもらっていたのですが、やはりどんな治療法なのか?値段はどのくらいなのか?本当にこのAGAクリニックで良くなるのか?と心配していました。

しかし、最初にAGAクリニックの先生と話してその心配がなくなりました。先生はAGAの人を見下すことなく真摯に話を聞いてくださいました。

まずは髪の毛の現状を知るという事で、鏡を使って髪の毛と毛穴のチェック、そしてその後に、マクロカメラで毛穴のチェックを細かく行ってくださいました。

ここまでは無料の診断なのですが、れから治療方法、薬についての説明がありそれに了承すると初日の治療が始まります。

私はそれに了承したので、その後治療を行って、薬を処方してもらい、会計を行いました。私の場合は初診料はキャンペーン中でしたから4000円ほどでした。

2.実際に試した処方薬の種類とその摂取方法、使用薬のニオイや形状など

私がAGAクリニックで処方していただいた薬はフィナステリド内服薬(プロペシア)です。

この薬を使用することによって、体の中から髪の毛が抜けにくくなり生えてくる効果があるようです。

摂取頻度は一日に一度です。粒も小さく全く臭いもしませんから、普通の頭痛薬のような感覚で飲むことが出来ます。

私は朝ごはんの後に一粒摂取するようにしています。

副作用としては、中には血圧が安定しなくなってしまい動悸が激しくなったり、めまいすることもあるようです。

しかし私の場合はそのような副作用は一度も出ることがなかったので安心して飲み続けることが出来ています。

また外用薬も出していただき、ミノキシジルを使用しています。これは風呂上がりに頭皮マッサージをしながら塗布していますが、少しアルコールの臭いはしますが気になる臭いいはほとんどありません。

3、治療期間と髪の変化の経過具合(3ヶ月後、半年後、1年後、2年後の変化)

私がAGAクリニックに通い始めたのは約1年半くらい前です。その時は本当に毎日毎日お風呂に入るたびに髪の毛が落ちてしまい、このままでは完全にハゲてにしまうかもしれないと深刻に悩むほどでした。

AGAクリニックで治療を始めてから最初の一か月は、頭髪にほとんど変化がありませんでした。

今思えばこの時期が一番大変な時期だったと思います。

なぜなら、お金も出して治療を始めているのに、状況が良くならないので、この治療方法は自分に合っていないのでないだろうかと半信半疑になっていたからです。

しかし毎月の診察の時にそのような悩みをお医者さんに伝えると、最初は皆さんそのような状況ですから心配しないでください。と言われました。

治療を始めてから約2か月後くらいになって抜け毛の量が減ってきました。これで少し安心しました。

2か月から4か月頃まではそのような状況が続きました。決して状況は悪くならないけれども、髪の毛が増えてきて最高にハッピーとまではいってませんでした。

しかし5か月目くらいから、パートナーから髪の毛が太くくなったように感じると言われました。

私自身は大きな違いを感じていなかったのですが、良く観察してみると、髪の毛が太くなっていました。実際に診察に行った時もマクロカメラで見てみると、今までよりも元気な髪の毛が生えてきていました。

6か月目くらいから一年くらいまではその後、上り調子で髪の毛が増えていきました。

最初はうぶ毛のようなものが生えてきたと思いましたが、その後その産毛は少しづつ太くなっていって、ほかの人から見ても髪の毛の印象が変わったようです。

半年ぶりに合う友人からも、以前は薄毛でもう危ないと思っていたけれども、可哀想で言い出せなかった。

なんでこんなにも状況が良くなるの?と聞かれました。このことからもAGAクリニックの治療方法が良かったという事が分かりました。

最初に述べましたようにAGAクリニックに通い始めてから約1年半が経ちますが、もしクリニックに通っていなかったら頭髪の状況はかなり悪くなっていたように感じます。

しかしクリニックに通う事によって、現状維持をするだけでなく、髪の毛を増やすことが出来ましたので非常に良かったと感じています。

4、実際にかかった金額(初診費、通常1ヶ月分、トータル費用)

初診料はキャンペーン中で4000円でした。その後は実際に診療を受けることもできますが、オンライン診療を選ぶこともできます。 オンライン診療の場合は診察料が無料で、お薬代が毎月10500円かかります。私は1年半処方してもらっていますからトータルの費用が189000円ほどになります。

5、メリット、デメリット、個人的な感想まとめ

私はAGAクリニックでの治療を始めて本当によかったと思っています。

今までも自分で髪の毛に良いシャンプーを試したり、増毛効果があるものはいろいろ試してきましたが、それほどの効果はありませんでした。

しかし今回の治療はお医者さんのお墨付きがあるという事で、信頼感をもって始めることが出来ました。

実際、治療を始めてから、効果を感じることが出来なくて悩んでいた時期もお医者さんから適切なアドバイスをいただくことが出来ました。

これはAGAクリニックが症例を持っており、根拠のある説明をすることが出来るからだと家事ています。

またAGAクリニックの場合、基本的に言って、そのクリニックでの治療というよりも処方される薬によっての治療になります。

ですから、オンライン診療があるのは非常に助かり、忙しい会社員でも、病院に直接出向かなくて良いというメリットがあり、続けやすいと感じました。

いままでAGAクリニックと言っても怪しいものではないか?と思っていた人もいるかもしれませんが、実際そんなことはなく非常に効果があるものですので、薄毛に悩んでいる方は是非受診してほしいと願います。

私ももう少しこの治療を始めていたら、無駄にお金を使わなくて済んだのにと思っているからです。

最善の薄毛の治療方法|薄毛を治す方法まとめトップへ戻る